「なんのために働いてるん?」社長の夢、店長の夢

大阪の飲食店でもいつも話題に上がるんは、売上アップや集客の話ばっかり。
せやけど、ほんまに一番大事なんは、
「あんたの夢、なんなん?」
ここが明確に答えられへんと、仕事はしんどいままなんやで。仕事っちゅうのは、ゴールやなくてただの手段。
今日は仕事を始める前の大前提、働く目的を考えるポイント3つで言うから最後まで聞いてや
①「何で店つくったん?」「何の為に入社したん?」を書き出して
頭で考えるだけやと忘れるからちゃんと文字に起こしてや
なぜが明らかにならんと飲食業ってきついからなかなか続かへんことあるで。
社長なら創業時、思い描いた大きい夢があったやろ?
②「稼いだお金は何に使う?」を書き出して
仕事は自分の人生を豊かにするツールなんやで。
だから仕事で得られたお金を何に使うんかが明確になると力が湧くで
でも落とし穴あるから気をつけや。
たとえば洗濯機。
あれは“欲しいもの”やなくて、“服をキレイにしたい”ツールの中の一つやろ。
言いたいことは買ったもんで何を得られるんか?
誰が喜んでくれるんかを明確にすることやで。
ご褒美のため?
恋人のため?
家族のため?
親孝行のため?
それこそが原動力になる。
③年に1回はスマホを置いて、夢を更新する日をつくりや
夢もメニューと一緒。古なったら見直しがいる
みんなそれぞれ達成するごと次の夢や目標つくっては、
達成していくゲームの主人公
夢のない店、仕事が作業。
夢のない店長、仲間を動かされへん。
ちなみにわては
「店長を誇れる職業にする」っていう目標がある。
その行動の先に、“飲食を憧れの仕事に戻す”っちゅう夢がある。
何のために働くんか。
一回立ち止まって、自分の夢を整理してみて。
売上上がらず困ってるならいつでも相談待ってるで!
—- 店長を教育する人は採用した社長自身。
ただ社長自身も自分の仕事もある。
ほんなら店長誰育てます?
教育は本人ができることとそれを指導する能力は別の能力。
社長がしない、できないなら外部に頼んだらどうですか?
店長を誇れる職業に❗頑張るサービスパーソンを全力で応援していくで❗
飲食店即売上アップコンサルティング|DEF –
支援のご相談はこちらから