「求人しても来ない」本当の理由。金の使い方間違えてへん?

今は日本の人口もどんどん減って、人材不足って言う声が絶えへん。
人口減ってるから人材募集の広告をかけてもまず来ーへん。
大手のように何千人の求人をするのは難しいけど、中小の数人ならまだまだいける。
求人方法を 「今いるスタッフからの紹介」 にしたらどうや?
紹介制度のいいとこは、
✔️ 信頼できる人が来る
✔️ 教育は勝手にやってくれる
✔️ 金がムダにならへん
えーことだらけや
求人広告は、採用できへんくてもお金がかかる固定費で
紹介制度は 変動費。
結果でーへんかったら1円も払わんでもええ。
例えば、社員紹介20万円、アルバイト紹介5万円。
入社時一部、一定期間後に残りを渡せば、しょうもないリスクも分散できる
そして何より、求人会社に払う100万円より、
目の前のスタッフに20万円を払うほうがええやろ?
それでも集まらんかったら?
額を増やしたらええだけや。
今や人材一人当たりのコストは100万円。仮に100万出すって言うたらあんたはどうや?行動変えるやろ?
数人の人材募集のポイント3つで言うとくわ
①広告は固定費、紹介は変動費
出しても成果がでーへん広告より、「決まったときだけ払う」が効率的。
② 紹介は教育を生み、チームが強くなる
友人同士の関係が店の雰囲気良くするし、離職率も勝手に下がる。
③ “時代”を嘆く前に、“仕組み”を変える
金の使い方を変えるだけで、求人はまだまだ戦える。
「求人しても来ない」やなく、
「来たくなる仕組みを作っていない」だけかもしれんで。
優秀人材取りたい場合はまた聞いてくれたら投稿するわ
—- 店長を教育する人は採用した社長自身。
ただ社長自身も社長としての仕事もあるし、本人ができることとそれを指導する能力は別の能力。
社長がしない、できないなら外部に頼んだらどうでっか?
店長を誇れる職業に❗頑張るサービスパーソンを全力で応援していくで❗
飲食店即売上アップコンサルティング|DEF –
支援のご相談はこちらから